Q&A

サービスについて

どんなOSに対応していますか?
WindowsXP , WindowsVista , Windows7 , Windows Server 2003 , Windows Server 2008(R2含む) , Windows Storage Server 2003 , Windows Storage Server 2008に対応しています。
バックアップの設定は誰が行うのですか?
弊社スタッフがお客様のコンピュータをリモートして設定を行います(バックアップエージェントソフトを対象のコンピュータにインストールします)。
複数台のコンピュータのバックアップはできますか?
複数契約により、それぞれのコンピュータでバックアップを行う事で対応できます。
アラートメールのサービスはありますか?
はい。一定期間バックアップされていない場合やご契約容量が一定のしきい値を超えた場合に電子メールでお知らせします。
バックアップアラートメールの配信タイミングは?
バックアップが動作していない状態から起算して7日後に送信されます。
容量アラートメールの配信タイミングは?
契約容量が80%,85%,100%のとき、クラウド側の容量が80%,100%のときに送信されます。
NASには対応していますか?
Windows系のNASは対応しています。それ以外のタイプは対応していません。
他のコンピュータの共有フォルダはバックアップできますか?
いいえ。エージェントソフトをインストールしたコンピュータのローカルドライブ内に限ります。
サービスを受けるうえでの最低要件は?
バックアップエージェントソフトが対応するOSを搭載するコンピュータである事と、インターネットにつながっている必要があります。
申し込みからどのくらいで開始できますか?
5営業日でご利用いただけます。
バックアップ対象のコンピュータが変わった場合、どうすればいいですか?
バックアップエージェントソフトの再設定が必要です。所定の方法により弊社へお申込み下さい。
バックアップエージェントソフトのインストール時の注意点は?
管理者権限でログインしている必要があります。
データセンターはどのような仕様ですか?
東京及び沖縄データセンター共、受変電設備、UPS、消化設備、セキュリティ、耐震性、サポート体制、入退出管理 等設備の整った堅牢なデータセンターとなっております。詳細は弊社担当営業までお問い合わせ下さい。
データセンターはどこにありますか?
東京データセンターは東京23区内、沖縄データセンターは沖縄県本土です。それより詳細は非公開とさせていただいております。
データセンターの見学はできますか?
いいえ。データセンター見学は行っておりません。

バックアップ技術について

バックアップフォルダを複数指定できますか?
はい。バックアップを行うフォルダを複数指定することができます。
バックアップ中にネットワークが途切れた場合どうなりますか?
ネットワークが復旧した時点で、自動的にバックアップが再開します。
対象フォルダのファイルが削除された場合、クラウド側も削除されますか?
設定よってクラウド側に保存する期間を調整することができます。
ログインしていないときでもバックアップされますか?
はい。バックアップエージェントソフトはサービスとして起動しますので、ログオフの状態でも動作いたします。
バックアップのタイミングは?
バックアップサイクルをご指定いただきます。(毎時、3時間毎、6時間毎、12時間毎)
指定したサイクルで毎回バックアップしますか?
いいえ、バックアップエージェントがファイル更新を監視しており、更新を確認すると指定のサイクルでバックアップが動作します。
最初のバックアップはどのくらいの時間がかかりますか
バックアップするデータ容量や回線速度、マシンのスペックなどによって異なります。特に、インターネット回線は光回線をお勧めします。例ですが、数GBで数分から数十分程度です。
差分バックアップや世代管理の機能はありますか?
はい。データの重複排除により、初回バックアップ以降は新たに追加されたデータのみバックアップされ、世代管理にも対応しています。
バックアップしたクラウド側の容量が少ないのはなぜ?
データの圧縮機能があるためです。また、重複排除をすることにより無駄なく効率的にバックアップすることができます。
ファイルの圧縮はどのくらいになりますか?
ファイルの種類にもよりますが、圧縮率はおおよそ5~6割程度です。
転送されるデータは暗号化していますか?
はい。転送前に448ビットBlowfishアルゴリズムにて暗号化します。また、クラウドへは128ビットSSL)暗号化でデータ転送。(参考:Blowfishとは、ブルース・シュナイアーによって開発されたブロック暗号。ブロック長は64ビット、鍵長は32~448ビット可変、高速で堅牢)
今すぐバックアップを行うことができますか?
いいえ。ご指定いただいたサイクルでバックアップが実行されます。(毎時の設定にした場合で最短1時間後)。
パソコンが遅くなりませんか?
コンピュータの利用状況に応じてエージェントソフトがCPUの使用を自動調整しますので、バックアップが動作していてもそれほど気になることはありません。
ファイアウォールがある場合は動作しますか?
はい。サーバとの通信にポート4282を使用しますので、そのポートが開いているかをご確認下さい。

コールドスタンバイについて

スタンドアロン版のソフトはコールドスタンバイで利用できますか?
いいえ。ネットワーク版(LAN版)の業務ソフトウェアに限ります。(対応可能な業務システムは弊社担当営業までお問い合わせ下さい)
コールドスタンバイの利用は何回でもできますか?
はい。ご契約中は何回でもご利用いただけます。但し、1回のご利用は2週間までです。
コールドスタンバイサービスを契約しています。使用している業務ソフトウェアのリビジョンが上がりましたがどうすればいいですか?
プログラムCD(DVD)をお送り下さい。対象のコールドスタンバイのコンピュータにインストールいたします。

リストア(復元)について

リストア(復元)をしたい場合はどうすればいいですか?
リストアは弊社スタッフが行います。所定の方法により弊社へお申込み下さい。
リストアは費用がかかりますか?
いいえ、かかりません。
違うコンピュータにリストアできますか?
はい、可能です。リストアするコンピュータにバックアップエージェントソフトをインストールする必要があります。
リストア時の情報漏えい防止対策はありますか?
はい、バックアップ設定時にリストア用パスワードをお客様で任意に設定することができます。(*パスワードを忘れてしまった場合は一切のリストアを行う事ができませんのでご注意下さい。)
業務システムへのデータリストアはやってくれますか?
いいえ。リストア作業の範囲は、クラウド上にバックアップされたファイルをお客様のコンピュータに復元するところまでです。
リストア用パスワードの変更はできますか?
はい。パスワードは変更できます。但し、それまでに設定したパスワードが必要です。
リストア手順について、良く分からないのですが・・・
オプションメニューとして、クラウドコールドスタンバイシステムをご利用の場合、事前にリストアが必要な事態を想定した「予行演習」も行っております。当日慌てずにスムーズなリストアが出来るよう、ご活用下さい。